国民集団免疫説「実は日本人には新型コロナウイルスの免疫があった」


京都大学大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授と、吉備国際大学(岡山県)の高橋淳教授らの研究グループは、

「日本人には新型コロナウイルスの免疫があったので死者数を抑え込むことができた」

という内容のプレプリントをCambridge Open Engageに発表している。


新型コロナウイルスには3つの型があるという。


S型、--- 最初             --- 感染力が弱い - 無症候性

K型、--- S型が変異        --- 感染力が弱い - 無症候性〜軽症

G型、--- 武漢でさらに変異 --- 感染力の強い型 - 重症の肺炎


実は、インフルエンザに感染すると、新型コロナウイルスに感染しなくなる。逆もしかりである。

これをウイルス競合、あるいはウイルス干渉と呼ぶ。去年からインフルエンザも少なかったのはこの事かもしれない。


S型は、無症候性も多い弱毒ウイルスなので、インフルエンザに対するウイルス干渉も弱かった。


K型はS型から変異し、無症候性〜軽症で、中国における感染症サーベイランスでは感知されず蔓延したが、

日本のインフルエンザ流行曲線が大きく欠ける(kakeru,K)ほど、K型ウイルスの流入が認められたという。


G型は、武漢においてさらに変異した武漢G型(typeG,global)は、さらに重症の肺炎を起こすため、中国の感染症サーベイランスが感知し、

1月23日に武漢は閉鎖された(数日前にWHOへの届け出に待ったを感知した国民が閉鎖を逃れるため約500万人が市街に流出したともいう)。


一方、上海で変異したG型は、最初にイタリアに広がり、その後ヨーロッパ全体と米国で流行した(欧米G型)。


日本の入国制限は、3月9日までは武漢からに限られていた。その結果、S型とK型が武漢以外の中国全土から日本に流入・蔓延し、多くの日本人が感染した。

武漢で猛威をふるったG型が日本に到来する前に、すでに新型コロナウイルスの免疫ができていたということなのだ。

旧正月「春節」を含む昨年11月~今年2月末の間に、184万人以上の中国人が来日したともいわれている。

G型ウイルスはK型より非常に感染力が高い。そのため、G型に集団免疫が成立するには、集団の80.9%の人が感染して免疫を持たなくてはならないという。

一方、K型で集団免疫が成立した段階では集団54.5%しか感染して免疫を持っていないため、80.9-54.5=26.4%に新たに感染が起こる

K型で集団免疫が成立していたにもかかわらず、日本に流行が起こったのはこのためだ。(一般に言われている日本人の5人に1人が感染するのはこの事かもしれない。)


一方、アメリカやイタリアなどの欧米諸国は、中国からの渡航を日本よりも1カ月以上早い2月初旬より全面的に制限したため、

K型の流入は大幅に防がれた。一方、S型が広がっていた時期には渡航制限が無かったため、S型はかなり欧米に蔓延した。


実は、S型に対する免疫はG型の感染を予防する能力が乏しく、さらに、S型への抗体には抗体依存性免疫増強(ADE)効果があることが推測されている。


抗体依存性免疫増強(ADE)効果とは、抗体の助けを得てウイルスが爆発的に細胞に感染していく現象のことである。

ADEが起きている間、ウイルスは細胞内に入っていき、血中からは減るので、一見病状が改善したような状態がしばらくは続く。

しかし、ある時点でウイルスが細胞を破裂させるかのように大量に出てきて、患者の急変が起こる。


この「S型への抗体によるADE」と、前述した「K型への細胞性免疫による感染予防が起こらなかったこと」の2つの理由により、
欧米ではG型感染の重症化が起こり、致死率が上がったというわけだ。


日本は武漢以外の国からの入国制限を始めるのが遅かったおかげで、K型への集団免疫ができ、感染力や毒性の強いG型の感染を大幅に抑えることができた。

他国に比べて遅いと言われた入国制限のタイミングは、逆に感染予防に功を奏したのだ。


日本人の50%強は武漢G、欧米G型への抗体を持っていないため、G型の抗体はできない可能性が高いという。

と言う事は、抗体キットでは、約30%で武漢G、欧米G型への抗体は陽性になると推量出来るので、その辺を考慮し日本独自の抗体キットを作らなければならない。


新型コロナウイルス感染者を重症化させているのがADEだとわかったということは、特効薬を開発したり予防策を練ることも可能になったということだ。